学習参観 6年生
国語科で「筆者の主張をまとめよう」をめあてに、今後の人類の存続のために筆者はどうすべきか読み取りました。そして子孫の幸せを願う文化について考えを深めました。
学習参観 5年生
5年生は家庭科で「針と糸を使って玉結び、玉止めができるようになろう」をめあてに説明を聞いたり動画を見たりして挑戦しました。
細かい作業にも集中し、できるようになりました。 学習参観 4年生
4年生は「72÷3のようなわり算の筆算のしかたを考えよう」で、「たてるーかけるーひくーおろす」の順番に計算することを学習しました。
学習参観 6時間目?
3年生は「3けたの数のひっ算のしかたを考えていこう」をめあてに、「2年生で学んだ位をそろえる」を活かして考えました。答えの見通しを立てながら学習を進めました。
学習参観 5時間目
1年生は、ひらがなの「は」を書き始めと書き終わりをよく見て丁寧に練習しました。「あめですよ」は強弱など読み方を工夫して雨の様子を表現しました。
2年生は、「もののながさのはかり方をしらべよう」をめあてにして、同じ大きさのブロック「いくつぶん」あるかで、どちらが長いか調べました。正しく測るために、ものさしの使い方を学習しました。 |
|