音読は国語の基本2年生の教室をのぞいてみると みんなで音読をしていました 音読は、ただ声に出すがけでなく、文章の意味を考え工夫しながら読むと効果は絶大 大きな声で読むところと少し小声で読むところを作ってみたり すばやく流れるように読むところとゆっくり落ち着いて読むところを作ってみたり 工夫次第で聞き手への伝わり方は大きく変わります わざと間を大きく開けて深呼吸してみたりするのもいいね みんなで工夫しながら音読してみよう! 8月29日(月)の給食ビーフカレーライス(米粉) 野菜のピクルス ぶどうゼリー 牛乳 いつものカレールウは小麦粉とカレー粉、香辛料などから作られていますが、今日のカレーは小麦アレルギーのお友だちも食べられるようにと小麦粉の代わりに米粉が使用されています。 こういった食べ物を「アレルギー対応食品」と言います。 みんなが楽しく食べられるように、給食にもいろいろな工夫がされているんですね。 他にはどんなものがあるか調べてみてはいかがでしょうか? 地域子ども会北鶴橋小学校では学期の初めに地域子ども会を行い、登校班で安全確認や班の約束事などについて話し合います 高学年のリーダーを中心に交通ルールと約束をしっかり守って安全に登校してくださいね 8月26日(金)の給食オイスターソース焼きそば きゅうりのピリ辛あえ ソフト黒豆 黒糖パン1/2 牛乳 2学期が始まりました 久しぶりの給食に子どもたちも笑顔に… 給食調理員さん2学期もよろしくお願いします 夏季休業を利用して研修会を行いましたコグトレとは認知機能トレーニングの略で学習を行う上での土台となる認知機能を高める取り組みです この取り組みの効果を高めるために、代表の先生が1学期の初級者講習会と夏季休業中には学術集会に参加し、伝達講習としての職員研修を行いました |
|