充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

5年 合奏に向けて!(9/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
週に1回の音楽の学習。
週に一度となると、
「前回の学習を忘れかけたころにやってくる!」
というのが正直なところかもしれません。

いえいえ、生江小学校の5年生は違います!!
「前回の学習を完璧にマスターしてやってくる!」
なのです。

先週から、合奏「ルパン三世のテーマ」の低音パート(木琴)を練習しています。
リズムが取りにくかったり、音階がコロコロと変わったりするので、音楽の時間だけではマスターできません。教室前の木琴で練習するよう声をかけていました。
休み時間には木琴の音色が響き、5年生が練習していることが伝わってきました。
そして今日、何も言わずに伴奏を流してみると、、、
先週のところまでを完璧に演奏するではありませんか!!!!
なんとも素晴らしい!!!
おかげで次のステップに進めています。拍手!!

きっと来週までに今日のところまでをマスターしてくれることでしょう。楽しみです。

5年 問題を解決するために話し合おう 9/6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の時間に話し合いの学習をしています。
どうすれば身の回りの問題を解決できるか、自分達でアイデアを出し合い、ふせんに書いてまとめていきます。司会の人は大変ですが、みんなよくできています。

1年 図画工作科 ひかりのくにのなかまたち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科では、ビニール袋やセロハンなどの光を通す材料を使って工作をします。

今日は、前の学習のときに考えたアイデアをもとに、ビニール袋をふくらませたり、セロハンを切ったりして制作をしました。

好きな色のセロハンをビニール袋に入れて、形を決めて、テープでとめました。どんな色や形にしようかいろいろ試しながら、楽しく活動していました。

2年 算数科 水のかさの表し方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数科では、水のかさの表し方を学習しています。

今日の学習では、家庭生活で使っているものに入る水のかさを調べました。

フライパンやなべ、食器に水を入れて、マスにうつしかえて水のかさがいくらになるかグループで調べました。
グループで協力しながら、何リットル、何デシリットルになるかしっかり調べ、記録していました。

少し水に濡れながらも、意欲的に調べる姿が素敵でした!

4年 「役わりを考えながら話し合おう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科の学習で、「来年入学する子たちに学校のどんなところをしょうかいしたいか」というテーマで話し合いをしました。司会者や提案者、書記などの役割を決めてから行いました。みんな積極的に意見を出したり、友だちの話をしっかり聞いたりしており素晴らしかったです.話し合いをスムーズに進めるためには、自分の役割を意識して参加することが大事だと感じたようでした。学級会での話し合い活動にも活かしていって欲しいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30