水のかさ
2年生は算数科で「水のかさ」を学習しています。1組では、次のような問題について考えていました。アとイの水筒に入っている水のかさを比べるのに、「アの水筒はコップで3杯、イの水筒はカップで4杯」なので、「4杯入るイの水筒の方がかさが大きい」とはならないようです。
コップ、または、カップ、同じ大きさの容器で何倍入るのかを比べなければいけないことに気づいていきました。 外国の小学校へ転校しました
毎週水曜日、朝タイムで外国語活動に取り組んでいます。2年2組では、自分が外国の小学校に転校したときに、どのように自己紹介したらいいのか考えていました。「My name is ○○.」自分の名前の伝え方をすでに知っている児童が何人かいました。自分の誕生日、自分が好きなことなどもどのように伝えたらいいのか、子どもたちは知っていることを次々に発表していきました。
ローマ字
3年生は国語科でローマ字について学んでいました。「a・i・u・e・o」「A・I・U・E・O」まずは、「あ行」の文字を、練習ノートに丁寧に書いていきました。
この練習帳には、パソコンのキーボードが描かれた下敷きが付録についています。ローマ字入力できるようになると、キーボードを打つのが速くなります。早くローマ字に慣れてほしいと思います。 都道府県調べ
4年生は社会科の時間に都道府県について調べ、タブレットでプレゼンにまとめる取り組みをしていました。自分が紹介したい都道府県の特徴を調べたり、プレゼンに使えそうな写真を探したり、集中してタブレットを操作していました。中には、紹介するのに有効なデータを表すグラフについて調べている児童もいました。2学期もタブレットを存分に活用してほしいと思います。
自由研究
5年1組では理科に時間に夏休みの自由研究を発表していました。「恐竜について」「星座や宇宙について」「磁石の性質を利用した実験」「地球温暖化について」など、教室の後ろ「自由研究コーナー」には調べた内容をまとめた模造紙やノートなどがたくさん展示されています。また、コイン自動選別機について考えた児童もいました。2学期もいろいろな課題に取り組んでほしいと思います。
|