【そうじの時間】8月26日
そうじの時間も、学校での学習活動のひとつです。
小学校学習指導要領では、国語や算数などの各教科と並んで、特別活動が指導内容として示されています。 各教科・特別の教科 道徳・外国語活動・総合的な学習の時間・・そして特別活動! 集団や社会の形成者としての資質・能力を育成することを目指しています。 とても大切な学習のひとつです。 (詳しくは、小学校学習指導要領(平成29年告示)P.183をご参照ください) 【給食】8月26日 2学期、最初の給食です!
・・
【6年生】社会 8月26日
「貴族の生活や文化を手掛かりに、日本風の文化が生まれたことを理解すること」をめあてとして授業を行いました。
【6年生】国語 8月26日 詩
今日は、小学校・国語の学習内容の三つの領域の中の「C 読むこと」の学習です。
A 話すこと・聞くこと B 書くこと C 読むこと 例えば「詩や物語、伝記などを読み、内容を説明したり、自分の生き方などについて考えたことを伝えあったりする活動」を通して学習を進めます。 「構造と内容の把握、精査・解釈、考えの形成、共有」を指導事項として、文学的な文章を読む活動も行っています。 【5年生】算数 8月26日 図形
平面図形に関わる数学的活動を通して、知識や技能を学習していきます。
今日は、「図形の形や大きさが決まる要素について理解するとともに、図形の合同について理解すること」を身に付けることができるように授業が行われました。 この学習は、中学校の2年生の数学科(平面図形の性質を確かめること‐図形の合同、平面図形の合同と三角形の合同条件)でも扱われる大切な学習です。 |
|