【9年】 2年生とピアサポート交流
9年生は、2年生との交流で、まずジャンケン列車をしました。お互いに無邪気な表情でジャンケンをしているのが印象的でした。
その後、折り紙で鶴をいっしょに折りました。折り方が分からない子には優しく教える姿があり、9年生として責任をもって活動できました。 いよいよ全学年が折った鶴を千羽鶴にして、2週間後、広島へ旅立ちます。平和学習の集大成を迎えられるよう、最後のまとめにのぞんでいきましょう。 【1年】 図工 〜ゆらゆらクラゲ〜
1年生は、スズランテープ・紙テープ・モール・ストローなどを使って、自分が考えたオリジナルのクラゲを作りました。うまく切り貼りしたり、模様を描いたりしながら、カラフルなクラゲがたくさんでき上がりました。発想力が豊かな1年生の姿に、先生たちも驚きました。
歯を強くする食べ物強い歯にするためには、カルシウムとたんぱく質を含む食べ物を食べることが必要です。また、かみごたえのある食べ物をよくかんで食べることが大切です。 ■カルシウムが多い食べ物 (じょうぶな歯をつくる) 牛乳・乳製品、小魚、海そう、大豆・大豆製品、野菜など ■たんぱく質が多い食べ物 (じょうぶな歯や歯ぐきをつくる) 肉、魚、卵、大豆・牛乳など 保健給食委員会レコメンド(おすすめ) ことわざクイズ 「○○で鯛をつる」ということわざがあります。 ○○に入るのは? 1.鯖(さば) 2.海老(えび) 3.たこ ことわざクイズのこたえ【海老で鯛を釣る】(高価なタイを安いエビで釣るところから)少量の元手やわずかな労力で大きな利益を得ること。 【2年】 体育 〜マット運動〜
2年生は、マット運動で側転をしました。手型・足型を置いて、自分の側転が一直線になっているか見合いました。手と足を置く位置を意識することで、少しずつ上げる足も高くなっていきました。コツを共有しながら、班で学習カードに記入していき、学びを深めていきました。
最後にみんなで技を見せ合い、互いに高め合いながら意欲的に学習にのぞむ2年生の姿が見られました。 |
|