☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

林間学習2日目 その19 魚つかみ3

捕まえた魚は、串に刺して炭火でじっくりと塩焼きにしてかぶりつきます。残酷と言っている子もいましたが、食べるという行為は多かれ少なかれそういうものです。美味しい焼き上がりを見極めないと。生命をいただきます。
画像1 画像1

林間学習2日目 その18 魚つかみ2

捕まえたよろこびの写真を何枚か。いい表情ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学習2日目 その17 魚つかみ

午後の野外活動のメインは「魚つかみ」です。きれいな水をためた小さな池に清流魚のアマゴを放してもらい素手で捕まえます。そんなん面白いのかと思うかもしれませんが、これがやり始めると狩猟本能を刺激されるのか、実に夢中になります。わあきゃあ言いながら魚を追っていました。すぐに捕まえられた子、いくらチャレンジしてもなかなか捕まえられない子、さまざまです。
画像1 画像1

林間学習2日目 その16(15がとんでいたので2つ目の16) カレータイムの少年たち

今日の昼食はカレーです。みんな美味しそうにおかわりをして食べていましたが、その中でもとりわけ美味しそうに食らいついていた子たちをパチリ。いい感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学習2日目 その16 山登りの後はスイカにかぶりつき

山登りから戻ってくると、宿舎の方がスイカを切ってくれました。よく冷えて甘くて美味しかったです。かぶりついたら恒例の「種飛ばし」。宿舎横の谷に向かってプッと飛ばしました。みんないい顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30