放出小学校は、創立50周年を迎えました。11月16日に記念式典を開催いたしました。たくさんの方々にご臨席賜りましたこと、教職員一同心から感謝申しあげます。
カテゴリ
TOP
お知らせ
学校行事の様子
給食
PTA活動
子どもたちの様子
最新の更新
集団行動!隊形移動の練習です(6年生)
ソーラン節の練習(5年生)
新型コロナウイルス感染症の患者である児童生徒等の出席停止期間について
応援団の練習
2学期最初のクラブ活動がありました
午後からの学習も頑張りました!(1年生)
【5年生】林間林間学習延期による一泊移住の実施について
学校公開・説明会について
就学時健康診断について
ひんやり!冷凍みかん!
演技の練習をがんばっています!
2学期委員会活動、始動!
小学校だより9月号の訂正について
車いす体験(3年生)
詩の音読をしました
過去の記事
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
お気に入りの作品を紹介しよう(3年生)
6月14日(火)
3年生が、図画工作科の学習で、友達の作品を鑑賞しました。
壁に飾られた作品をじっとながめて、色使いやデザインの良いところを見つけて、しっかりと文章に表していました。
よい鑑賞ができました。
教室が、小さな美術館のようでしたよ!
夏季におけるマスクの取り扱いと集団登校見合わせについてのお願い
マスクの取扱いについて大阪市」教育委員会より通達がありました。
集団登校では、人との十分な距離が確保できないため、
しばらくの間、 本校では、集団登校は実施せず、各自での
登校 6 /14 といたします。集団登校と同じ通路を登校させてください。
なお、マスク は忘れずに必ず持たせてください。
詳しくは、本日配布のお手紙を添付いたしますのでご確認ください。
よろしお願いいたします。
夏季におけるマスクの取り扱い
放小ランドが近づいてきました!
6月13日(月)
放小ランドでは、クラスごとにお店を出して、縦割り班でお店をまわります。
今日の児童朝会では、代表委員会の児童たちが、放小ランドのスローガンを発表しました。
『全力パワーで楽しさMAX 心にのこる最高の放小ランドにしよう』です。
廊下にもお店のポスターが貼りだされています!
わくわくしますね!
4年生 理科
6月10日(金)
4年生、理科の学習の様子です。
「電気の流れ」について学んでいます。
タブレットを使用して、どのようなつなぎ方をすれば速くプロペラが回るのか予想し、班で交流したのち、全体発表します。
子どもたちの声からは、
「あ、僕たちの考えたつなぎ方ではない」
「つなぎ方似てるな〜」
など、様々な気付きの声があがっていました。
さて、予想したことから、実際に組み立ててプロペラを回しています。
どのようなつなぎ方をすれば、プロペラをもっと速く回せるかな?
いろいろな国の言葉で歌うと……(5年生)
6月10日(金)
今週は多文化共生週間!
5年生の音楽の授業では、これまで歌ってきた『Tomorrrow』を、世界各国の言葉で歌うとどうなるかを聞きました。
「……日本語とも、英語とも違うなあ」
「オランダ語って初めて聞いたなあ」
「えー、すごい!いろんな国で歌ってるんやなあ」
子どもたちは興味津々で聞いていました!
言葉は違ってもメロディは同じということに気づいて、にっこりしていました。
音楽は世界共通ですね!
14 / 25 ページ
<<前へ
|
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
79 | 昨日:78
今年度:29149
総数:350256
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2022年9月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
学校行事
9/12
教育実習開始(~9/27)
9/14
修学旅行説明会
9/15
委員会活動
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
大阪市教育委員会
大阪市教育委員会ツイッター
大阪市いじめ対策基本方針
大阪市教育委員会新型コロナウイルス感染防止対策マニュアル(第8版)
令和5年度全国学力・学習状況調査
令和6年度全国学力学習状況調査(大阪市)
配布文書
配布文書一覧
学校評価
特別支援
6年
5年
4年
3年
2年
非常災害時の登校について
学校安全マップ
お知らせ
林間学習延期による一泊移住の実施について
感染判明時における濃厚接触者の判断について
学習者用端末(1年生用)Wi−Fi設定手順
携帯サイト