校内研究授業(3−3 国語) 9/8単元名:「人物につたえたいことをまとめよう」教材「サーカスのライオン」 なぜ、じんざは金色に光かがやくライオンになったのかを考えよう。 先生の発問に、子どもたちはどんどん手が上がり発言していきます。 音読をして、場面を深く考えます。 たくさんの先生方に囲まれた状況ですが、子どもたちは、いつもと変わることなく、集中して授業に取り組んでいます。 校内研究授業(1−2 算数) 9/8単元名:10よりおおきいかず 子どもたちは、積極的に手をあげ発言しています。 ペアになっての活動では、数カードとブロックを使って問題を出し合います。ペアの数が足りなく、参観していた校長先生が飛び入りで参加し、子どもたちと一緒に学習しました。 丘の子パワーアップタイム(2年生) 9/8なわとび、竹馬、うんてい、のぼり棒、てつぼう、種目がたくさんあるので大変です。 【栽培委員会】プランターの手入れ 9/8枯れた花を摘む作業です。 今日の給食 9月7日(水)「ヤンニョム」とは、韓国・朝鮮料理に使われる合わせ調味料のことです。 今日のヤンニョムチキンは、揚げた鶏肉に、ケチャップ、料理酒、みりん、こい口しょうゆ、コチュジャンを合わせたタレをかけて、からめています。初登場のこんだてです。 |
|