1年生 算数科(9月9日 金曜日)
給食の後は、算数の学習です。今日は、10より大きい数の計算をします。さて、10より大きくなったときはどのように計算すればよいでしょうか?子どもたちは、これまで「いくつといくつ」と2つに分けたことから、12は10と2にわけて計算すればよいことに気づきました。
本日の給食(9月9日・金曜日)イタリアンスパゲッティ グリーンアスパラガスのサラダ[ノンエッグドレッシング] なし(豊水)・黒糖パン1/2・牛乳 ノンエッグドレッシングは、マヨネーズのような味がしますが、たまごを使っていないマヨネーズ風の調味料です。 たまごを使っていないので、たまごアレルギーの人も食べることができます。 今日は梨が出ました。調理員さんが丁寧にひとつずつ皮をむいて、芯を取り除いてくれました! 本日の学習(9月9日・金曜日)
3年生は、算数で、わり算の学習をしていました。あまりがあるわり算なので、答えが出した後の確かめも大切です。
4年生も、算数の学習をしていました。4年生は「何倍」という言葉をヒントにしながら問題に取り組んでいました。 なかよし学級でも、算数で、ひっ算の学習をしていました。自分のペースにあった学習に集中して取り組んでいました。 4年生 音楽科(9月8日・木曜日)
4年生が、音楽で歌唱の学習をしていました。此花区の他の小学校の先生や教育委員会からも指導いただく先生も来校し、授業を参観されました。
子どもたちは、「とんび」の鳴き声の部分をどう表現するのかを話し合いながら、自分なりの表現を考えて、歌っていました。 本日の給食(9月8日・木曜日)さごしの塩焼き・豚肉とじゃがいもの煮もの オクラのいためもの・ごはん・牛乳 さごしは、体調が40〜50センチメートルくらいあります。成長によって呼び名が変わり、70センチメートルより大きくなると、「さわら」と呼ばれるようになります。 子ども達は、「さかな、骨あるかなぁ?」と言いながら、少しずつほぐして食べていました! |