【1年生】学び合い
算数科で学び合いを行いました。
既習事項を活かし、班で協力しながら全員が問題を解ききるようにがんばりました。 明日の参観ではそれらをさらに活かしたたし算、引き算を実施する予定です。 お時間ある方はぜひお越しください。 そして、来られる方は朝顔の鉢を持ってきていただきますよう、よろしくお願いします。 【6年生】運動会にむけて
ソーラン節、ダンス、太鼓、どれも連日暑い中一生懸命取り組んでいます。
5年生 国語科 「問題を解決するために話し合おう」
委員会活動やクラブ活動、または学級活動でも活用できるブレーンストーミングをしました。
それぞれの議題に対して司会が上手にまとめ、全員参加の素晴らしい話し合いができました。 今後も活用してほしいです! 理科「月と星の動き」【4年生】
一学期に夏の星や星座の学習をして、今はその星や月が時間によってどう動くのかを学習しています。
夜に方位磁針を片手に腕を伸ばして角度をはかり、どう動いているかを宿題でも調べてもらいましたが今日は、パソコンでも確認をしました。 夏の星や月だけでなく、他の季節や北の空もパソコン上では調べて比べることもできます。 色んなことを発見し、ノートに書いたり発表したりすることができました。 これをきっかけに天体に興味を持ち、月や星の不思議さ面白さを感じてほしいです。 5年生 算数科 「長方形のタイルを敷き詰めて…」
長方形のタイルをいくつか敷き詰めて、正方形の形にするためにはどうしたら良いかを考えました!
児童の端末でデジタル教科書を用いてやりました。 分かりやすく、積極的に考えています! 考えを交流し、敷き詰めることができた長さに着目すると… 公約数を考えれば正方形に敷き詰められることがわかりました!!ナイス発見!素晴らしい! |