4年ー理科学習園などでは、タブレット端末で生き物を撮影しました。教室に戻ってからは、班ごとに観察の結果を発表しました。最後に生物多様性保全についての説明をしていただきました。 4年ー理科総勢11名お越しいただき、ていねいに教えていただきました。子どもたちは4つ班に分かれて活動しています。 6年ー道徳ノーベル平和賞を受賞した方です。植林活動や「もったいない」活動の成果として受賞しています。「もったいない」という言葉は英語などに翻訳できないためその言葉のまま使用されています。言葉のもつ意味を考えています。 3年ー道徳自分たちの町のよさを再発見させるために使用しました。お祭り(地車)やおいしいラーメン屋さんなどが子どもたちから発表されています。 1年ー算数「どちらがどれだけ多いでしょうか」の問題に取り組んでいます。問題の意味を考えて式をたて、それから計算をする必要があります。しっかりわかったになるまで、子どもたちが順に説明しています。 |