林間学習の決意表明
7月4日(月)リモートで児童朝会をした後、5年生が他の学年へ「林間学習への決意表明」をしました。事前に5年生が決意表明した場面を撮影しておき、児童朝会後、各教室へチームズで上映しました。林間学習では助け合って充実した活動をして、確かな仲間づくりの場にしようという気持ちが表れていました。
7月4日(月)の給食
7月4日(月)の給食は、おさつパン・牛乳・鶏肉とでぽ豆のスープ煮・じゃがいもとトマトのチーズ焼き・もやしとコーンのソテーです。じゃがいもとトマトのチーズ焼きは、夏にたくさん獲れるトマトを使った献立の一つです。ベーコン、じゃがいも、トマトの上にチーズをのせて焼きます。チーズは牛乳から作られる乳製品です。焼くことでトマトの酸味が和らぎ、チーズ、ジャガイモともよく合います。
おしゃれな ハンカチ
1年生の掲示板に図画工作科で作成した「おしゃれな ハンカチ」が展示されていました。どれもカラフルで商品化できそうな素敵なデザインです。
夏休みの絵画作品募集
廊下に「夏休みの絵画作品募集」のポスターが貼られていました。あと20日ほどで夏休みです。この機会に絵画や工作に取り組んでほしいと思います。
ラスボスの問題
6年生は算数科で「円の面積」について学習しています。これまで円の面積の求め方を考えたり、その公式を活用して、いろいろな図の面積を求めたりしてきました。本時では次のような問題を解きます。これまで取り組んだ問題の中で最も難しい、「ラスボスの問題」ということです。いくつかの見通しを出して、学び合いながら解き方を考えていました。重なっている部分やかけている部分に着目して、ラスボス問題を解決していました。
|