スパッタリング
2年1組では図画工作科の時間に、1学期に描いた「ざりがに」の絵に「スパッタリング」の技法で背景を彩っていました。歯ブラシを金網にこすることで絵の具が飛び散り、ざりがにの背景いろいろな大きさや色合いの粒がついていきます。児童は不思議そうに、楽しそうに作業をしていました。
「近」「売」
2年2組では国語科に新出漢字「近」「売」を学んでいました。「近」では「しんにょう」が難しいようです。「売」では、先生から「気をつけることは何でしょう?」と問われました。「『士』の下の部分を長くしない。」「『声』『読』も同じように気をつける。」などの意見がありました。また、このあと習う漢字「買」を取り上げ、「『ばいばい』を『買売』と間違えない。」という意見もありました。
運動会のスローガン
3年生は学級活動の時間に、心のコップ会議1がありました。テーマは「運動会のスローガンを考える!」です。グループで話し合われた内容を発表していき黒板に書きだしていきました。
次に、似ている言葉を整理していきました。そして、スローガンに残したい言葉をみんなで選んでいきました。それらの言葉をつなぎ合わせて、最終的に全員で考えた素敵なスローガンができあがったことでしょう。 自然災害から人々を守る活動
4年生は社会科で「自然災害から人々を守る活動」を学習しています。前時に自然災害にはどんなものがあるのか、そして、さらに調べたいことについて出し合いました。本時では、「津波・高波ステーション」とはどんな施設なのかを調べていました。この施設では、高潮や地震への備えについて、また、地震や高波が起こる仕組みなどが学べるようです。
どのくらい手伝いをしているかを伝えよう
5年生は英語科で「どのくらい手伝いをしているかを伝えよう」の学習をしています。TinaやKazuki、また飼い犬が、それぞれの家でどんなお手伝いをしているのか、英語で紹介がありました。
次は、みんなが家のお手伝いをどれくらいしているのか、予想して当てます。「I always do my homework?」と尋ねられ「clean my room.」など答えると、「always・usually・sometimes・never」いずれかのカードを出します。みんなどれくらいのお手伝いをしているのでしょうか。 |