「学校公開日」・「学校説明会」開催今日、9月5日(月)の午前、学校選択制に伴う、 「学校公開日」、および、「学校説明会」を開催しました。 1年生の算数科の学習の様子を参加してもらったあと、 学校長と教頭から、学校の概要や、1年間の学校行事などを 説明しました。 学級数やタブレット端末に関する質問がありました。 今日の1年生シリーズ(NO.42)「夏の思い出」<その2>先日、お伝えした1年生の「夏の思い出」の掲示物。 さらに、紹介したい1年生らしい絵がありましたので、 再び…。 みんなで、キャンプに行ったり、(写真中) 水族館で、タツノオトシゴを見たり、(写真下) したそうです。 もうすぐ、夏が終わりそう…、あと少しですね。 今日の1年生シリーズ(NO.41)「算数科」【10より大きい数】
今日9月5日(月)の2時間目
1年生、算数科の学習の様子です。 今、【10より大きい数】を学習しています。 今日は、<数の線>を使って、10より大きい数を 数えました。 学校見学の保護者が何人か教室に出入りされましたが、 いつもと変わらず、集中して学習に取り組んでいました。 見学された保護者の方が、 「パソコンや大型モニターがあって、 わかりやすい授業ですね。」と、感想を述べられました。 児童朝会(ビデオ朝会)「林間学習について」今日9月5日(月)の「児童朝会(ビデオ朝会)」の 校長講話は、5年生が、夏休み中に体験した 「林間学習」についての話でした。 1〜4年生は、自分たちが体験する時を楽しみにし、 5年生は、1ヶ月前の出来事を思い出し、 6年生は、1年前の出来事を懐かしんだことでしょう。 代表委員会から、明日からの「挨拶運動」の お知らせがありました。(写真下) 「主幹学校司書業務日誌」より「主幹学校司書」が「業務日誌」を記入しています。 そこから、児童に関する記載内容を以下に掲載します。 〇 高学年の児童が、低学年の児童に大型絵本の 読み聞かせをしているのを見て、心が温かくなった。 〇 児童が、「何かお手伝いすることないですか?」と、 聞いてきたので、手伝ってもらい、作業が捗った。 〇 たくさんの児童が、お手伝いをしてくれる。 〇 あまり本を読まなかった児童が、 面白い本と出会ったのか、熱心に読書をしていた。 〇 少し難しかな?と思う話を読み聞かせしたが、 児童は、集中して聞いていた。 読書や本、学校図書館に興味・関心を持つ児童が 増えてきました。 |
|