【5年2組】国語 7月12日 主語と述語!!

2年生の国語

【2年】国語・算数 7月13日

【文や文章】
1・2年生では、主語と述語という言葉使わずに、主語と述語の関係に気付く学習します。
5・6年生では、「主語」「述語」という用語も使い、「文の中での語句のかかわりや語順、文と文との接続の関係など」を学習していきます。
この学習は、中学1年生で「単語の種別について理解するとともに 、指示する語句と接続の役割について理解を深めること」へと広がっていきます。
画像1 画像1

【3年】国語 7月13日

画像1 画像1
【目標】
考えとそれを支える理由や事例、全体と中心など情報と情報との関係について理解すること。 

***
理由:なぜそのような考えを持つのか説明します。
事例:考えをより具体的に説明するために上がられる事柄や内容。
考えが、どのような理由や事例によって支えられているのか吟味します。

中心:話や文章の中心的な部分のこと。
中心を把握することで、全体をより明確にとらえることができます。
***

3年・4年の2年間で学習していく内容です。
情報の整理にもつながる、重要な基礎学力を獲得するための学習です!!

【2年】国語・算数 7月13日

画像1 画像1 画像2 画像2
国語
「文や文章」
文の中における主語と述語との関係に気付くこと・・を学習します。
主語をみつけたり、主語に関連付け述語を見つけたりします。

算数
今日は、単元のまとめの時間です
関連記事

【2年生】7月6日 算数 測定「時間の単位」

【1年】プール学習 7月13日

熱中症の危険がなく、学習に取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食】7月12日 手をあわせて、いただきます。

画像1 画像1
Bon appétit ボナペティ
Guten Apetit! / グーテン アペティート / よい食事を!
Mahl Zeit! / マール ツァイト / 食事の時間だ!

フランス語とドイツ語で食事する前にいう言葉ですが、日本語のいただきますとは意味が違います。外国語で日本語の“いただきます”と同じ意味のあいさつはないと言いますが、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください!!この日本の習慣・風習は、とても素晴らしいですね!
(文責 校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 クラブ
9/13 ひまわり会
9/14 5年生自然体験学習 ラジオ体操練習
9/15 5年生自然体験学習
9/16 5年生自然体験学習 ひまわり会 タブレットアップデート

学校だより

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

事務室

非常変災時の措置について

学校評価

学校協議会

PTAprojekt