【5年2組】国語 7月12日 主語と述語!!
2年生の国語
↓ 【2年】国語・算数 7月13日 【文や文章】 1・2年生では、主語と述語という言葉使わずに、主語と述語の関係に気付く学習します。 5・6年生では、「主語」「述語」という用語も使い、「文の中での語句のかかわりや語順、文と文との接続の関係など」を学習していきます。 この学習は、中学1年生で「単語の種別について理解するとともに 、指示する語句と接続の役割について理解を深めること」へと広がっていきます。 【3年】国語 7月13日考えとそれを支える理由や事例、全体と中心など情報と情報との関係について理解すること。 *** 理由:なぜそのような考えを持つのか説明します。 事例:考えをより具体的に説明するために上がられる事柄や内容。 考えが、どのような理由や事例によって支えられているのか吟味します。 中心:話や文章の中心的な部分のこと。 中心を把握することで、全体をより明確にとらえることができます。 *** 3年・4年の2年間で学習していく内容です。 情報の整理にもつながる、重要な基礎学力を獲得するための学習です!! 【2年】国語・算数 7月13日「文や文章」 文の中における主語と述語との関係に気付くこと・・を学習します。 主語をみつけたり、主語に関連付け述語を見つけたりします。 算数 今日は、単元のまとめの時間です 関連記事 ↓ 【2年生】7月6日 算数 測定「時間の単位」 【1年】プール学習 7月13日
熱中症の危険がなく、学習に取り組めています。
【給食】7月12日 手をあわせて、いただきます。Guten Apetit! / グーテン アペティート / よい食事を! Mahl Zeit! / マール ツァイト / 食事の時間だ! フランス語とドイツ語で食事する前にいう言葉ですが、日本語のいただきますとは意味が違います。外国語で日本語の“いただきます”と同じ意味のあいさつはないと言いますが、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください!!この日本の習慣・風習は、とても素晴らしいですね! (文責 校長) |
|