11月の生活目標は、「廊下や階段では右側を歩こう」です。

給食クイズ 9/12の答え

昨日の問題のおさらいです。

「この食べ物は何でしょう。」

ヒント1 わたしのなかまには、うすっぺらいものや、三角の形のものがあります。

ヒント2 わたしのもとは、大豆という豆です。

ヒント3 わたしは、体をつくる赤の食べ物のなかまです。

答えは「あげ」でした。

画像1 画像1

6年 体育科「運動会の練習」

「南中ソーラン」の練習をしました。

止まるところはピタッと止まり、動くときは大きく動くことに意識して練習をしました。

体育館で練習したときより動きが大きくなって、迫力が増してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 算数科「形をしらべよう」

三角形や四角形に直線を1本ひいて、いろいろな図形に分ける学習をしました。

「三角形を三角形1つと四角形1つに分けましょう。」や

「四角形を三角形2つに分けましょう。」

などの問題があり、その問題に従って直線をひきました。

直線のひき方によって様々な図形に分けることができることを知ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 9/12

画像1 画像1
【本日の献立】
・肉じゃが
・あつあげの味噌だれがけ
・きゅうりのゆずの香あえ
・ごはん
・牛乳

今日から「食育週間 もぐもぐデー」が始まりました。

給食をおいしく楽しく食べることを目的とした取り組みです。

そこで、給食に関するクイズが出されています。

HPでもクイズを紹介したいと思います。

9/12の問題 「この食べ物は何でしょう。」

ヒント1 わたしのなかまには、うすっぺらいものや、三角の形のものがあります。

ヒント2 わたしのもとは、大豆という豆です。

ヒント3 わたしは、体をつくる赤の食べ物のなかまです。

答えは明日のHPで発表します。

1年1組 算数科「なんじ なんじはん」

時計を見て「なんじ」「なんじはん」を考える学習をしました。

短い針と長い針がどこを指しているかをよく見て答えることができました。

そして、時計の針を実際に動かして、「なんじ」や「なんじはん」を表すこともできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/14 修学旅行保護者説明会

事務室からのお知らせ

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針

生活指導

双方向通信「Teams」関連

学習者用端末関連