6年 理科
6年生は2学期から、「水よう液の性質」の学習をしています。
今日は、「炭酸水には、何がとけているのだろうか」というめあてのもと実験をしました。 「炭酸水のあのシュワシュワの正体は何なんだろう?」 炭酸水から、試験管に気体を取り出し、石灰水や気体検知管、火のついた線香などを使って実験をしました。 こちらのグループの試験管の中の液体が、白くにごったようです。 炭酸水に溶けている気体の正体は・・・? 小学校を卒業された方は、もうおわかりですね。 運動会に向けて
10月9日(日)は運動会です。
今週から、運動会の練習が始まりました。 学年で、そろって練習を始めた学年もあれば、クラスごとに始めた学年もあります。 まだ、最初なので、本番に向け少しずつ丁寧に取り組んでいるところです。 どんな姿を見せてくれるのでしょう。楽しみです。 1年 国語「かんじのがくしゅう」先週から、いよいよ漢字の学習がスタートしました。 この日は、「九」と「十」です。 「一」は1画。「二」は2画。「三」は3画。と漢字の形も画数も覚えやすかったのですが、「四」(5画です)「五」(4画です)あたりから少し難しくなってきました。読み方もいろいろあります。 それでも、1年生は毎日意欲的に取り組んでいます。 1年生では、80字の漢字を習います。2年生になると倍の160字。 ちなみに一番多くの漢字を習うのは、6年生・・・ではなく、4年生で202字なんですよ。 救急の日保健室の横には、救急の日にちなんで、「こんなとき どうする?」のテーマで掲示がされています。 休み時間には、子どもたちが複数で問題(クイズ形式で掲示されています)に取り組みながら、確認し合う姿が見られました。 ちなみに「おぼえようRICE(ライス)」は、 R・・・「Rest(安静)」I・・・「Ice(冷やす)」C・・・「Compression(圧迫する)」E・・・「Elevation(上にあげる)」の頭文字をとったものです。打ったり、ひねったりした際にはRICEで対応しましょう。 9月9日ですが、「救急の日」以外にもいろいろな記念日があるようです。ぜひこの機会に、調べてみてはいかがでしょう。 おすすめの本絵やイラストもあり、読んでいるだけで、楽しくなってきます。 中には、学習に役立つ本の紹介もありました。 |
|