リズムよく!蒸し蒸しする気温の中、体育館では子どもたちが躍動していました! とび箱にチャレンジする子どもたちです!まずは4段に挑みます!また、できる人は台上前転にも果敢に挑戦しました! 笛の合図をしっかりと守って、安全に学びを深めていました! 相手意識を!運動会の合言葉を自分で考えて、グループで話し合いを進めて、合言葉を決める活動です! 話し合いでは司会者を選び、話の進め方にも気をつけながら、みんなと対話する学習にチャレンジする子どもたちです! 自分の思いと相手の思い!それぞれを大事にしながらも、ひとつのものをつくりあげる難しさと楽しさを味わいます! みんなの積極的な姿が印象的でした。 魚それとも肉?水産業の学びです! 魚の消費量が世界第2位の日本に住む私たちは、魚とは切っても切れない仲となっています。 周りを海に囲まれた日本の特徴が大いに現れた事象のひとつです。 なぜそうなのかをこれまでの経験やこれからの探究によって、学びを深めていきます。日本の海は素敵です! 答えは同じ!子どもたちは「3つの数のたし算」にチャレンジしています。 前からたしていっても答えは出ます。しかし、そこはひと工夫!順番を換えることによって、答えが早く!正確に!導き出せます!そのことに気づく子どもたち!順番を換えても答えは同じ!を学ぶ子どもたちでした! 落とさないように!湿度の高い1日になりそうな今朝は児童のたてわりの集会です! ゲームは「バトミントンの羽根運びリレー」でした! おそるおそるの子どももいれば、勢いよく走り去る子どももいて、その子らしさがよく出ているゲームでした! みんな楽しく、いきいきしてましたよ! |
|