6年生林間学習1日目(4)6年生林間学習1日目(3)霧雨が降っているため、体育館で大縄跳びやドッジボール、野外炊事場で魚つかみや焼き板磨きを2クラスずつ分かれて行いました。できることを考えて、目いっぱい楽しんでいます。 6年生林間学習1日目(2)用意していただいたお弁当を食べて、午後の活動に備えます。 6年生林間学習1日目(1)キリッと引き締まった表情に、この1泊2日を素敵なものにしようとする決意を感じます。 しっかりと出発式を実施していってきます! 4年・2年 国語4年生は「文の組み立てと修飾語」の学習です。 「犬が 元気に ボールを 追いかける」という文があります。 「ボールを」は「追いかける」を修飾しています。 では、「元気に」はどの言葉を修飾しているでしょうか? 2年生は「はんたいの いみの ことば」の学習でした。 「大きい」の反対は「小さい」です。 では、「ふたが あかない」の反対は「ふたが ・・・」こちらは、なかなか難しかったようです。わかりますか? |
|