北津守の学力向上 vol18「インクルーシブ教育 その2」〜多様性〜
今回の北津守の学力向上は、前回に引き続き「インクルーシブ教育」のお話です。前回は、「障がい者の権利に関する条約」について、国際連合から勧告を受けたという内容でした。
各校園には、障がいのある子ども、外国につながりのある子ども、LGBTQの子どもなど、様々なマイノリティの子どもたちがいます。また、友だち関係で困っている子、お家のことで悩んでいる子、いじめの被害にあった子、様々な事情で登校できない子などもいます。 私たち大人や教員は、子どもたちには、多様性があり、多様な悩みを抱えているという前提に立って、子どもたちに寄り添う必要があります。つまり、価値観の基準を自分の「ものさし」で測るのではなく、一人一人の子どもたちの多様性に合わせることが求められるのです。 自分の経験則や価値観だけで判断し、「そんなちっぽけなことで悩まなくていいよ。」と子どもを諭しても、子どもにとっては、大きな悩みの場合があります。自分に障がいのあること、自分が外国にルーツがあること、自分がLGBTQであること、家族のことで悩んでいること、学校に行きたくてもい行けないこと・・・etc。 子どもたちには多様性があり、多様なものの考え方をもっています。それらの多様性を前提として認め、それらの想いや願いにできる限り寄り添って、教育を推進するようにと、国連は日本政府に勧告しています。 少し難しいお話になったかもしれません。次回の校長室の窓は「インクルーシブ教育 その3」として、この話題についてまとめてみたいと思います。 北津守小学校 校長 辻 信行 北津守の学力向上 vol17「インクルーシブ教育 その1」〜国際連合の勧告〜
今回の北津守の学力向上は、「インクルーシブ教育」についてのお話です。「特別支援教育」という言葉を知っておられる方もいると思います。言葉の定義は難しいのですが、「インクルーシブ教育」とは、言葉の意味合いが違います。
先日、日本は「障がい者の権利に関する条約」に関して、国際連合(国連)から審査を受けました。そして、いくつかの勧告が出されました。端的に言えば、「障がい者の訴えを聴き、障がい者の権利を保障するように。」という内容でした。 日本は、2014年に国連の「障がい者の権利に関する条約」に批准しました。そして、2016年に「障がいを理由とする差別の解消の推進に関する法律」を制定しています。市民の間に、少しずつ障がいに対する理解が進む一方で、まだまだ障がい者に対する差別があるからこそ、その法律ができた背景があります。 私は、すべての子どもたちが教え合い、学び合いながら互いを知り、共生していく学校づくりを目指しています。障がいのある子も、障がいのない子も、北津守小学校で一緒に学んでいく「インクルーシブ教育」を、これからも推進していきます。さらに、多様な子どもたちが、学校にいることを前提とした教育環境の改善と柔軟な教育課程の編成と改革に力を尽くしていきます。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 北津守小学校 校長 辻 信行
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