11月の生活目標は、「廊下や階段では右側を歩こう」です。

1年2組 国語科「サラダでげんき」

教育実習生と国語科の学習をしました。

お話の主人公であるりっちゃんにお手紙を書きました。

サラダにどんな食べ物を入れるといいのかを理由も一緒に書くことができました。

「栄養があるから」
「おいしいから」
「あまくて元気になるから」

など、病気のお母さんやりっちゃんへの思いがこもった手紙となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 9/16

画像1 画像1
【本日の献立】
・鶏肉の照り焼き
・みそ汁
・なすのそぼろいため
・ごはん
・牛乳

今日のクイズです。

「わたしはなんでしょう。」

ヒント1 わたしは、夏においしい野菜です。

ヒント2 わたしの仲間には、黄色やオレンジ色、赤色のものもあります。

ヒント3 今日の給食では、「なすのそぼろいため」に使われています。

答えは火曜日のHPで発表します。

給食クイズ 9/15の答え

問題のおさらいです。

「デミグラスソースは、西洋料理の基本的なソースの一つですが、デミグラスの“デミ”にはどんな意味があるでしょう。」

1.“小さい”という意味

2.“半分” という意味

3.“おいしい” という意味


答えは「2.“半分”という意味」でした。

詳しくは写真をご覧ください。

画像1 画像1

6年2組 理科「水よう液の性質」

リトマス紙を使って、水溶液の性質を調べました。

リトマス紙が赤色に変化するものや青色に変化するもの、赤色にも青色にも変化しないものがありました。

リトマス紙の変化によって、水溶液の仲間分けをすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 図画工作科「新聞紙座布団づくり」

運動会で使用する「座布団」を新聞紙で作りました。

新聞紙を丁寧に折り、袋にいれ、テープでとめて完成しました。

座布団作りにあたって、新聞紙を準備してくださった保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

事務室からのお知らせ

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針

生活指導

双方向通信「Teams」関連

学習者用端末関連