きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

3年 音楽 リコーダー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レッツゴー ソーレー

練習したものを発表ノートのカメラ動画で写し、提出しました。
おうちで練習し、提出することができるので、次回も行い、成長している様子を見ていきましょう。

3年 国語 グループの合い言葉をきめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学級目標を話し合いました。
意見と理由をノートに書いて、グループで話し合いました。
質問し、詳しく内容や思いを話したあと、グループで一つにまとめました。

「じぶんのせいかつをみなおそう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二学期がスタートして約二週間経ちました。
小学校生活にも慣れてきた子ども達ですが、「朝の支度」について振り返り、確実に、スムーズにできる順番を考えました。

実際に教室で動き、どの順番が良いかタブレット上で朝の支度カードを動かします。試しては、より良い順番になるように並び替えます。

友だちの意見を聞いて、更に自分の考えた順番を見直しました。
「今まで、何も考えないでやってたけど、考えてやってみる。」
「忘れやすいことは、先にしてしまう。」
「タブレットが動くのを待っている間に、できることを考えた。」
など、何となく…ではなく、順番をよく考えて行動する良さを学びました。

朝から時間を有効に使えそうですね。

3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習園の植物の実ができました。
 夏休み中にどんどん大きくなり、マリーゴールドはヒマワリの高さを越すほどの大きさです。
 ヒマワリの種は、夏休み中に気づいたときには落ちてしまっていました。ホウセンカの種は、暑過ぎたのか早くに枯れて、落ちてしまったようです。マリーゴールドの種は、かたくなってくっついてしまい、焦げたような色で固まっているものが多いです。
 春に植えた種と同じような種をとりたかったのですが、暑過ぎたせいで中々難しいです。

4年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習園の植物の実ができました。
ヘチマとヒョウタンです。ツルレイシは残念ながら1学期に枯れてしまいました。
 夏休みの間、あまりの暑さに実ができるかどうか心配しましたが、できてよかったです。
 ヘチマとヒョウタンの成長を観察する学習も、もう少しで完成です。春に植えた種から、子葉が出て、葉がふえて、つるがのび、花が咲いて、実ができる、実の中に種がある、そんな植物の一生を最後まで見届けて、学習のまとめをしたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30