2年生 体育の授業のようす今日は体育館で入場行進の細かい部分の確認と練習などを行った後、全員リレーを行いました。 2年生にもなると、よりクラスの団結力が高まり、やるときは真剣にやるという姿勢も良くなってきました。 リレーはどのクラスが勝ってもおかしくない状況です。カギは走る順番とバトンパスの際の助走スピードです。各自、研究してみるのも良いかもしれませんね。 本日の給食(9/12)2年生 道徳の授業「迷惑とは何ぞ」ではタブレットも活用しながらの授業をされていました。 さまざまな立場や自分の経験したことのない場面から自分に返したり、人の気持ちを知る学習です。この時間を大切にしてくださいね。 全校集会のようすアトムさんも、そのご両親も耳が聴こえなくて、手話で生活していたそうです。アトムさんは中学生の時に運動部の3つをかけ持ちしていたパワフルな人でもあったそうです。 そのアトムさんは、手話の時でも相手の目を見て、表情や口の動かし方を見て、相手の受け取り方に敏感に接していたそうです。 最近は、相手の目を見て話をする、相手と対面して気持ちを読みとりながら会話をする人が少なくなってきたのではないか。 相手の目を見て、表情を見て相手の気持ちを受け止めようとすることが大事なのではないかと語られたそうです。 みなさんは、おうちで家族と会話する時に目と目を合わせながら話をしていますか? スマホを触りながら会話をしてしまっていませんか? 友達とも相手の気持ちを読み取ろうとしながら会話をしていますか? 校長先生は、相手の思いを受け止めようとする会話への丁寧さをもう一度考えてみる機会にしてほしいとおっしゃられていましたね。 そのあと、各委員会から今月の目標の報告。選挙管理委員会からは公示の案内がありました。 1年 文化発表会に向けての取り組み |
|