4年生 外国語活動今日は、C-NETの先生に授業に入って頂き、ネイティブの先生の発音を聞きながら学習しました。 今日はC-NETの先生が初めて4年生の授業に入ったので、自己紹介を兼ねて「Where are you from?」という出身地の訪ね方を学習しました。 子どもたちの様子を見ていると、低学年から英語に触れる機会があったため、C-NETの先生の英語の発言をしっかり理解することができており、驚きました。 低学年から英語に親しむ取り組みは、確実に効果をあげていると実感できます。 3年生 社会科の学習教室の後ろには、5月を少し先取りして、鯉のぼりの掲示物が並んでいました。 6年生 全国学力・学習状況調査落ち着いて問題をよく読み、日頃の学習の成果を十分に発揮してくれることを期待しています。 全国学力・学習状況調査では、3教科の学力をはかるための調査だけでなく、児童質問紙から子どもたちを取り巻く状況についての調査も行っています。 統計からも、学力は生活習慣と密接に関連しています。各ご家庭においても、帰宅後の時間の使い方について、お子さんと一緒に考える機会をぜひ設けていただければと思います。 4/18の給食スープに入っているにんじんは、「ラッキーにんじん」と呼んでいます。給食調理員さんが、子どもたちが給食に関心を持つように取り組んでいます。今日の「ラッキーにんじん」は、型抜きを使わずに作っている力作です。 1年生は、6年生に給食の準備を手伝ってもらっていますが、今日は給食室まで行き、準備の様子を見学しました。6年生のみなさん、ありがとう! 5年生 話し合いの様子すると、席がポツンと離れたクラスメートの様子を見て、ある子が先生に「あの子は僕たちのグループに入ったらええねん」と言いました。その後、席の離れた友達も含めて話し合いをしていましたが、そのような提案ができる子がいるということが嬉しいです。 情報化社会の中で数字に見えることが取り沙汰されやすい傾向がありますが、学校は子どもたちのこうした思いやりの心、仲間と連帯する心を大切に伸ばすことを大切にしたいと感じました。 |