自由研究
5年1組では理科に時間に夏休みの自由研究を発表していました。「恐竜について」「星座や宇宙について」「磁石の性質を利用した実験」「地球温暖化について」など、教室の後ろ「自由研究コーナー」には調べた内容をまとめた模造紙やノートなどがたくさん展示されています。また、コイン自動選別機について考えた児童もいました。2学期もいろいろな課題に取り組んでほしいと思います。
整数の性質
5年生は算数科で「整数の性質」について学習しています。2組では次のような問題について考えたいました。前時に学んだ「倍数」の考え方を活用して考えていました。数直線や色板を並べた図をノートにかいて、考えをまとめていました。
分数の計算につながる大切な単元なので、確実に身につけてほしいと思います。 話し合って考えを深めよう
6年生は国語科で「話し合って考えを深めよう」を学習しています。この単元では、話題を決めて、その話題に対して自分の立場を明確にして話し合いを進めます。自分の立場を明確にするためには、立場をはっきりして、その理由を書き込むメモを作る必要があります。また、話し合いを計画的に進めなければいけません。それぞれがしっかり準備して、話し合いに臨んでほしいと思います。
8月31日(水)の給食
8月31日(水)の給食は、マーボー厚揚げ丼・牛乳・中華スープ・ミニフィッシュです。マーボー厚揚げ丼に使われているナスは夏から秋が旬の野菜です。ハウス栽培により一年中食べることができます。水分が多く含まれているため、夏にぴったりの野菜です。ナスはインドで生まれた野菜だと考えられています。ナスは緑のグループの食べ物で、主に体の調子を整えるものとなります。
※今回、給食の写真がとれませんでした。申し訳ありません。 紙風船・水のこころ
5年生の掲示板に国語科で学習した詩「紙風船」「水のこころ」の視写が掲示されていました。軽くて空間を自由にはね回る「紙風船」、不思議な手触りで形を自由に変える「水」をうまく表現している詩です。児童が描き込んだ挿絵にも、その様子が上手に表せています。
|