◇◇◇  伝法小学校へ ようこそ!   ◇◇◇
TOP

本日の学習(7月12日・火曜日)

 2年生は、算数で、かさの学習をしていました。1㎗ます等に水を入れて、実際の量を見せることで、子どもたちはより理解しやすくなります。
 3年生は、「1学期にがんばったこと」という題で、作文を書いていました。一人ひとりが4月にいろんな目標を立てたことと思います。1学期の間に、もう達成できたものがあったかな?
 6年生は、夏休みを前に、交通安全に関する学習をしていました。実際の事故が起きる映像等を見て、何が原因になったのかを考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(7月11日・月曜日)

画像1 画像1
<本日の献立>
豚肉ともやしのいためもの・すまし汁
あつあげのしょうがじょうゆかけ・ごはん・牛乳

もやしは、ブラックマッペや緑豆、大豆などの豆を、水につけて、温かくて暗い所に置いて発芽させます。
出てきた芽が、ブラックマッペや緑豆は5センチメートルぐらい、大豆は10〜15センチメートルぐらいに成長したら食用にします。
給食では、ブラックマッペから作られるもやしを使っています。

本日の学習(7月11日・月曜日)

 3年生は、算数で、グラフの学習をしていました。「1目盛りをどれくらいにすればよいのか」に着目して、考えを深めていました。
 4年生は、社会で、洪水などの非常変災が起きたときのことについて学習していました。災害が起きた時に、警察や消防が動くのはもちろんですが、「水防団」等、普段は別の仕事をしている人も助けあう制度があることについて考えていました。
 5年生は、国語で、新聞記事について学習していました。同じ内容を伝える記事でも、筆者の伝えたいことによって、その内容が違うことについて考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習(7月8日・金曜日)

 5年生は、算数で、少人数に分かれて学習を行っていました。図形の合同等を調べるため、実際の図形を切ったものを使って考えていました。
 4年生は、理科で、昆虫や植物の様子を観察して、カードにまとめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(7月8日・金曜日)

画像1 画像1
<本日の献立>
豚肉のたつたあげ・みそ汁
きゅうりの甘酢づけ・ごはん・牛乳

今日の豚肉のたつたあげは子どもたちに大好評でした!
しっかり食べて、暑さに負けない体をつくりましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30