1年生 算数科(7月6日)
「のこりはいくつ」、ひき算の学習です。「ひくということは、減る、少なくなることです」と先生が説明した後に、実際に黒板のブロックを動かしながら、ひくことについて考えていきました。自分の机の上でもブロックを使って練習しました。
3年生 書写(7月6日 水曜日)
書写の学習です。前回は、準備や片付けの仕方と簡単な線を書く練習をしましたが、今回は漢字を書く練習をしました。毛筆で字を書くときは穂先を整えることが大切です。先生が教えてくれた「ほさきマン」みたいに穂先を整えて、漢字の「一」「二」を練習しました。
6年生 算数科(7月6日 水曜日)
少人数に分かれて算数の学習です。資料の整理の仕方について考えました。ある調査をしてわかった資料を整理するとき、項目別や人数別など表したいことに応じて整理することが必要です。子どもたちは、資料を整理しながら、ヒストグラムにまとめる練習をしました。
4年生 国語科(7月6日 水曜日)
2つの広告を見比べながら、その意図や目的について考えます。グループになって2つの広告が伝えていることを調べていきました。2つを比べると同じようなことを書いていますが、少し違いがあることに子ども達は気づきました。
2年生 算数科(7月6日 水曜日)
水のかさについて学習しています。水のかさをはかるときは、1Lますを10こに分けた何個分まで入っているかを考えるとわかりやすいです。今日は、1Lマスの図に色をぬりながら、水のかさを調べました。
|