学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

かみざらコロコロ 1年

1年生が図工の時間に作った「かみざらコロコロ」を講堂で転がしていました。
いろいろな色紙をはったり、パスで描いたりしたコロコロおもちゃを床に置いて楽しそうに転がして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「役割を考えながら話合いをしよう」4年

4年生が国語科の時間に、よりよい話し合いの仕方を考え、修学旅行の行き先について司会や記録、発表者になって話し合っていました。
インターネットなどで調べた都道府県の見どころをもとに、説明や質問をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「十の位が0のときのひき算」2年

画像1 画像1
2年生が算数科の学習で、103-65のように十の位が0の時の計算の仕方を考えていました。
元気に手を挙げ、自分の考えを黒板の前で熱心に発表していました。
画像2 画像2

児童集会「教育実習生紹介・命令ゲーム」

9月8日(木)今朝は児童集会がありました。
最初にオンラインで、5日から始まった教育実習の実習生3名から子どもたちに自己紹介がありました。
その後、放送で集会委員による「命令ゲーム」がありました。「集会委員の命令です」というフレーズがついた時だけその動作をするというゲームです。各教室で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 本日の給食〜月見の行事献立〜

画像1 画像1
本日の献立は、月見の行事献立です。一口がんもとさといものみそ煮とみたらし団子がでています。「みたらし団子おいしかった。」「めっちゃ、おいしかった!」みんな、特別な献立に大喜びでした。
月見の行事内容やクイズをのせた給食あいうえお新聞を各クラスに配達して、月見がどういう行事なのかを深めました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/20 ICT支援 放課後ステップ5年
9/21 避難訓練(不審者対応) 地区別児童会・集団下校 放課後ステップ4年
9/22 児童集会 外国語
9/23 秋分の日(祝日)
9/26 双方向オンライン学習(午後) どんぐり ICT支援 徴収金口座振替

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ