保健指導「手洗いをしよう」(1年生)どんな時に手を洗うか、どのように手を洗うかを学習しました。 手に特殊なクリームを塗って、いつものように手を洗いました。 その後、ブラックライトを当てると洗い残した部分が光ります。 いつもより意識したつもりでも、洗い残しがあって驚きでした。 特に指の間、爪の間に洗い残しがありました。 練習した手洗い歌を思い出しながら、今日から手洗いを頑張りましょう! 5年 国語科 問題を解決するために話し合おう「いつもと違うやり方だったけど、自分てきにはいい話合いができた。」 「解決策を考えるのは難しかったけど、できて良かった。」 解決策をみんなに伝えて実行します! 少しのアイデアが効果てきめんでした。 5年 理科 花のつくりおばなとめばな。 「めばなの下にぷくってしてるのがある!」 「おばなはしゅっとしてる。」 続いておしべについている粉を観察。 この黄色いこなはなんでしょう? 3年 図画工作科 ふしぎな乗り物ふしぎな乗り物でどんなところへ行ったら楽しいかな。 タブレットで描きたい乗り物の現物を検索して参考にしました。 バッタバイクで野原をかけまわる。 サメの潜水艦で深海にもぐる。 かき氷号で、スパイダーで、さそりで、などなど、いろんな乗り物を考え、下書きしました。 体育科「水あそび」(1.2年生)随分、水にも慣れ、上手に浮かぶ事ができるようになった子が多く、意欲的に学習しています。 次回はプール納め。どうかお天気になりますように。 |