児童朝会(ビデオ朝会)「林間学習について」今日9月5日(月)の「児童朝会(ビデオ朝会)」の 校長講話は、5年生が、夏休み中に体験した 「林間学習」についての話でした。 1〜4年生は、自分たちが体験する時を楽しみにし、 5年生は、1ヶ月前の出来事を思い出し、 6年生は、1年前の出来事を懐かしんだことでしょう。 代表委員会から、明日からの「挨拶運動」の お知らせがありました。(写真下) 「主幹学校司書業務日誌」より「主幹学校司書」が「業務日誌」を記入しています。 そこから、児童に関する記載内容を以下に掲載します。 〇 高学年の児童が、低学年の児童に大型絵本の 読み聞かせをしているのを見て、心が温かくなった。 〇 児童が、「何かお手伝いすることないですか?」と、 聞いてきたので、手伝ってもらい、作業が捗った。 〇 たくさんの児童が、お手伝いをしてくれる。 〇 あまり本を読まなかった児童が、 面白い本と出会ったのか、熱心に読書をしていた。 〇 少し難しかな?と思う話を読み聞かせしたが、 児童は、集中して聞いていた。 読書や本、学校図書館に興味・関心を持つ児童が 増えてきました。 学校だより「大成」9月号 配布感染判明時における濃厚接触者の判断について(お知らせ)大雨による河川増水(氾濫)時の措置について |
|