きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

3年 国語 慣用句を使おう

画像1 画像1
画像2 画像2
雲をつかむ
馬が合う
かみなりを落とす
など、教科書に書いてある慣用句の意味を国語辞典で調べてノートに書きました。

6年「未来のおかし開発教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロッテノベーションで願いをかなえるおかしを開発しました。
ロッテ方を講師に招き、ロッテのおかしづくりをヒントに、新たなおかしを考えました。
ノリの容器に入ったチョコレート、中華料理味のアイス、棒まで食べられるアイスなど、楽しくてユーモアあるアイディアがたくさん生まれました。

お知らせ

 このたび、本校の教職員が、新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明いたしました。保健福祉センターや教育委員会と連携し、消毒作業等を行い、感染の拡大防止対策を図り、安全確認ができていますので、通常通り学校の教育活動を行います。濃厚接触者はありません。

3年 総合 大阪市を紹介しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表ノートで作った大阪市の紹介を原稿を見ずに練習しました。
発表者は声の大きさ、目線、速さを。
スライド担当や画面を指す人は、発表者の話すタイミングに合わせて。
相手を意識して話すことをくりかえしました。

パンジーお話会(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室では、書画カメラを使って、絵本の絵を大きく映し出して見せてくださいました。今日の読み聞かせに使った本はしばらく教室に置いていますが、リアルタイムで大型テレビに映る絵を見ながら聞くのは、より楽しめるかもしれません。
 これをきっかけに、読書に興味をもち、本を手にとる時間が増えてくれたら嬉しいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30