学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

【4年】季節と植物の成長

画像1 画像1
理科室の中でビニルポットで育てていたヒョウタンを,学習園に植え替えました。

児童は,それぞれのchromebookで写真を撮りました。
この写真は観察カードを書くときに使うほか,実が熟すまでためた後で成長の記録としてまとめようと計画しています。

6/2 委員会活動

5・6年生が委員会活動を行いました。委員会では、学校のために様々な仕事をしています。日ごろの委員会活動の振り返り、集会のゲームの相談、ポスターづくり、放送によるクイズの練習、劇の台本づくりなどに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会「都道府県新聞づくり」4年

4年生が社会科の時間に、インターネットなどで調べた都道府県のことを新聞にまとめる活動をしていました。様々な情報を整理し、絵や写真を入れて上手に記事にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会「やくそくやルールまもれていますか?」

6月2日(木)児童朝会を運動場で行いました。
今日のテーマは「やくそくやルールまもれていますか?」でした。
4月に配った「姫里よい子のくらし」には学校生活のやくそくやきまりが書かれています。
子どもたちはそれをどれだけ意識して送っているのかを聞きました。
次に、1月に実施した児童アンケートの中から4つの項目(登校時刻を守っている。ろうか・かいだんの右側を歩いている。休み時間、外で遊んでいる。友だちを大切にできている。)の結果をグラフにしたものを見せて説明しました。良い結果が多いけれど、最近の様子からろうかの歩行があまり良くないことを言いました。これからやくそくやルールを守ろうとする気持ちをもち、さらに頑張るように話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 本日の給食

画像1 画像1
 本日は、マーボーはるさめです。はるさめは、中国より日本に伝わりました。じゃがいも、さつまいも緑豆などのでんぷんからできています。
漢字で「春雨」と書きます。日本では、春の雨のようだということで、この名前がつけられました。
 教室に行き「おはしでつまんでみて。ほんとに春の雨のように見えますね。」「素敵な名前ですね。」と、言うと、みんなうんうんとうなづいて、ツルツル美味しそうに食べていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/22 児童集会 外国語
9/23 秋分の日(祝日)
9/26 双方向オンライン学習(午後) どんぐり ICT支援 徴収金口座振替
9/27 放課後ステップ5年
9/28 放課後ステップ4年

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ