◇◇◇  伝法小学校へ ようこそ!   ◇◇◇
TOP

本日の学習(9月12日・月曜日)

 3年生は、外国語活動をしています。「What's do you like?」の文をもとにグループでゲームを楽しみながら取り組んでいました。
 2年生は、栄養教諭から「よいしせいで食べよう」というテーマで学習していました。「よい姿勢とはどんな姿勢か」「よい姿勢で食べるとなにがよいか」を考えていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全体練習(9月12日・月曜日)

 今日は2回目の全体練習をしました。全体で開閉会式の練習をしました。優勝旗の受け渡しやラジオ体操をしました。青空の下でラジオ体操をすると、体がシャキッとします。今日一日がんばって取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1

1年生 算数科(9月9日 金曜日)

給食の後は、算数の学習です。今日は、10より大きい数の計算をします。さて、10より大きくなったときはどのように計算すればよいでしょうか?子どもたちは、これまで「いくつといくつ」と2つに分けたことから、12は10と2にわけて計算すればよいことに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(9月9日・金曜日)

画像1 画像1
<本日の献立>
イタリアンスパゲッティ
グリーンアスパラガスのサラダ[ノンエッグドレッシング]
なし(豊水)・黒糖パン1/2・牛乳

ノンエッグドレッシングは、マヨネーズのような味がしますが、たまごを使っていないマヨネーズ風の調味料です。
たまごを使っていないので、たまごアレルギーの人も食べることができます。

今日は梨が出ました。調理員さんが丁寧にひとつずつ皮をむいて、芯を取り除いてくれました!

本日の学習(9月9日・金曜日)

 3年生は、算数で、わり算の学習をしていました。あまりがあるわり算なので、答えが出した後の確かめも大切です。
 4年生も、算数の学習をしていました。4年生は「何倍」という言葉をヒントにしながら問題に取り組んでいました。
 なかよし学級でも、算数で、ひっ算の学習をしていました。自分のペースにあった学習に集中して取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30