校長室だより『トライ』No15私自身、 (あぁ〜体力が落ちてるなあ・・・。) と思うことが続いています。 また、夏バテかなあと思うほどの暑さにも正直まいっています。 さて、今週は林間学習で愉しく学んでくれた5年生の姿を思い出しながら『やってみよう』のお話を児童朝会でしました。 やっぱり子ども達に学力をつけようとしたら、それを支えるために知的好奇心や学ぶ意欲、仲間とのつながりが大変重要であるということを再認識しました。 実体験はオンライン学習(リモート学習)では得られないことばかりです。 うまくできても失敗してもまずは『やってみよう』がとても大事です。 したこともないのに、やったこともないのに、 (こんなん嫌や!) とか、 (めんどくさそうやから嫌や!) などと思って、行動しないことが一番成長を妨げます。 結果をおそれず『チャレンジ』する、『トライ』する心が未来を切り拓きます。 そんな大人になってほしいと願っています! 自分の考えや思いを直接校長先生に伝えに来てくれたり、委員会や児童会活動で自ら進んで行動したりすることが増えています。 自ら進んで「○○○しよう」とすることは成長を感じるだけでなく、とてもうれしいことですね。 学習参観(1年 算数)
本日は学習参観日でした。子どもたちは朝からソワソワしており、とても楽しみにしている様子でした。親御さんの顔を見てからは、終始ハイテンションだったように思います。
算数では1〜20までの数字を使い、かるた遊びのように数字カードを取る活動をしました。 卵10個と卵3個を使ってあわせていくつ?をしました。 「10と3で13です。」 式に直すと、「10+3=13」 10と1桁の練習をしました。 本日は多数参加いただきありがとうございました。子どもたちの様子を見ていただき頑張っていたことなど、お家でもお話してあげてください。(^^♪ かいがら(1年 国語)登場人物のくまの子やうさぎの子になりきり、音読に合わせて貝殻をあげるシーンを再現しました。本物の貝殻を使い、子どもたちは大盛り上がりでした。 休み時間には貝殻に耳を当て「海の音が聞こえるー!」と嬉しそうに話す声もたくさんありました。 学習参観「自然災害にそなえよう」(4年・社会)また、本日教室前で彫刻刀の見本を紹介しました。申し込みは9月16日です。よろしくお願いします。 鶏肉のてり焼き、みそ汁、なすのそぼろいため、米飯、牛乳暑い日でしたが、食べやすい献立でした! |
|