「ネ」
1年生は国語科でカタカナの学習を進めています。本時では「ネ」を学びます。ひらがなの「ね」と比べると全然似ていないようです。先生から問題です。(1)〜(3)のうち、正しい「ネ」はどれでしょう。多くの子どもたちの手が挙がりました。(3)は明らかに違うことが分かりますが、(1)と(2)は同じようです。指名された児童は(2)と回答しました。前に出てきて「ここが違います。」と指摘しました。文字を丁寧に書こうとしているから細かい所まで気づくのだと思います。
9月9日(金)の給食
9月9日(金)の給食は、ごはん・牛乳・一口がんもとサトイモのみそ煮・牛肉と野菜の炒め物・みたらしだんごです。旧暦の8月15日(今年は9月10日)は、「十五夜」や「中秋の名月」といって、月が美しく見えるときです。いもやだんごを供えたり、ススキを飾ったりしてお月見をします。本日の給食は、「一口がんもとさといものみそ煮」や「みたらしだんご」は月見の行事献立になっています。特にみたらし団子は子どもたちに大人気です。おかわりの行列ができていました。
学習参観・学級懇談会1
9月8日(木)学習参観・学級懇談会がありました。皆さま、ご来校の際には、新型コロナ対策にご協力くださり、誠に感謝申しあげます。ご多様な中、ありがとうございました。
1・2年生の様子です。1年生は算数科「10より 大きい かず」を学習しています。10より大きい数の大小の比べ方について考えていました。2年生は国語科では、「うれしく なる ことばを あつめよう」を学習しています。話をつないでグループで話し合う方法について考えていました。 学習参観・学級懇談会2
3・4年生の様子です。3年生は道徳科「お母さんのせいきゅう書」を学習しています。お母さんが見返りを求めずに自分を支えてくれることに気づけたでしょうか。4年生は社会科で「自然災害から人々を守る活動」を学習しています。大阪府ではなぜ風水害が多いのかを調べていました。
学習参観・学級懇談会3
5・6年生の様子です。5年生は算数科「整数の性質」を学習しています。公約数を簡単に見つける方法について考えていました。6年生は算数科「比」を学習しています。等しい比がどのような関係にあるのかを話し合っていました。
お子様が学習に取り組む様子をご覧いただけたことと存じます。ありがとうございました。 その後の学級懇談会にも多数ご参加いただき誠にありがとうございました。 |