【1年生】じゅんばんについて考えよう2
いい気持ちになった動物に丸をつけているところです。
人によって○をする動物が異なり、なぜその動物に○をしたのか、説明することができました。 【1年生】じゅんばんについて考えよう
道徳では「もりのぷれぜんと」という教材を使い、順番についての学習を行いました。
順番抜かしは周りをいやな気持ちにさせること、 順番を守ることはみんなをいい気持ちにすることに気づきました。 【1年生】学級旗が完成しました
参観で一緒に作っていただいた学級旗がようやく完成しました!
宝箱の赤は指でスタンプのように塗り、 黄色は折り紙や画用紙をちぎって作りました。 味のある良い学級旗になったと思います。 懇談会の際にぜひご覧ください。 5年 国語科「物語文、学習のススメ」その2
国語の苦手としている児童も、次からはどうすればよいのか?どこに着目するのか?がわかったようでした。
根拠となる文章を探し、ハイレベルな国語の授業を子どもたちとつくりあげます。 5年 国語科「物語文、学習のススメ」その1
今年度の研究科目は国語を受けて、子どもたちは物語文についての学習方法を学びました。
既習の内容の用語についても確認して見通しがよくなりました。 |