6年生「食に関する指導」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理想の給食は何ですか?の質問に、 「エビフライハンバーグカレーライスです!」 その後、栄養バランスを見てみると、「主食と主菜しかない!!」ことがわかりました。 主食、主菜、副菜、その他の4つの栄養をバランス良く摂取することの重要性を学びました。 ザリガニの観察(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、名前を決めたり観察をしたりしました。 赤だけじゃなく色々な色が混ざっている。 お腹に毛みたいなのが生えている。 せまいところが好き。 など今日だけでたくさん発見しました。 3年 社会科 大阪市にある古いたてもの![]() ![]() ![]() ![]() 中央公会堂、中之島図書館、適塾、大阪城、淀屋橋など。 また、古いお寺や神社も多いです。 なぜ、残されているのでしょう? 子どもたちがそれぞれの考えをノートに書いて発表しました。 その後、タブレットで自分が行きたい場所を検索して調べました。 5年 算数科 小数のかけ算![]() ![]() ![]() ![]() ノートに自分の考えをまとめ、班で話し合いました。 その後、全体でも発表して理解を深めます。 自分の言葉で表すことができてますね。 3年理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予想通り、弱い風のときより強い風のときの方が、車が遠くまで進みました。 講堂で、送風機の風を車の「ほ」に当てて進んだ距離を巻尺で測るという、楽しくてよくわかる実験でした。 |