あそび方を くふうしよう1
2年生では生活科で「あそび方を くふうしよう」に取り組んでいます。牛乳パックや卵パック、空き箱など、家庭からいろいろな廃材を持ち寄りました。どの種類もごみ袋いっぱいになるくらい集まりました。ごみかと思われたこれらの廃材が、楽しいおもちゃに変身するようです。
あそび方を くふうしよう2
数人がグループになって、教科書を参考に、どんなおもちゃを作ろうか話し合いをしています。「このおもちゃを作るには、これと、あれがいる。」「〇○も持って来よう。」グループ内で相談して、分担しながら準備を進めています。教科書の説明をよく読んで、すてきなおもちゃをたくさん作ってほしいです。
ことばあそびうたを つくろう
1年生は国語科で「ことばあそびうたを つくろう」の学習をしています。本時では、「ぱりぱり」「ぷりんぷりん」など思いつく音を発表し合いました。食べ物名とそれにふさわしい音を組み合わせて、ワークシートに書きこんでいきます。「やきにく やくやき」ではなくて「やきにくは、ジュージューかな。」などのやり取りがありました。「がりがりくん ガリガリ」「ぱきぱき おかし」など楽しい「ことばあそびうた」ができていました。
9月26日(月)の給食
9月26日(月)の給食は、おさつパン・牛乳・チキンレバーカツ・ケチャップ煮・キャベツのバジル風味サラダです。チキンレバーカツには、鶏のレバーが使われています。カレー味にしているので、食べやすくなっています。肝臓のことを英語で「レバー」と言います。レバーは、血液を作るときに必要な鉄を多く含む食べ物です。ほんのりカレー味で、とても食べやすい味つけになっています。
欣喜雀躍(きんきじゃくやく)
4時限目は、3・4年生が団体演技「欣喜雀躍」の練習をしていました。手に持った扇子の2色を使い分けて、華麗に踊っていました。まさしく「欣喜雀躍」大喜びしている雀たちを観ているみたいでした。
運動会まで残り1週間となりましたが、いい演技を見ていただこうと、子どもたちは一所懸命練習しています。ご家庭でも励ましの声掛けをよろしくお願いいたします。 |