【1年生】かいがら
国語科では、新しい物語文「かいがら」の学習に入りました。
文章だけのプリントを見ながら、登場人物を見つけ、どんなことが起こったのか全体で共有しました。内容がわかったところで、「くまのこ」と「うさぎのこ」はどんな人たちなんだろう?と問いかけ、顔を描く活動を行いました。 どの児童も「くまのこ」「うさぎのこ」どちらも笑顔の絵を描いたので、「なんで笑ってるの?」と問うと、「だってほしいかいがらをもらったから」「かいがらをあげて喜んでくれたから、あげたほうもうれしい」などの意見が出ました。 教科書の挿絵に頼らずとも、創造をめぐらせれたことはすばらしいと思います。 【3年生】理科 花のかんさつ
マリーゴールドの種を探し、拾い、観察をしました!
手にとって観察し、種の数を数えると、なんと100を超えたよ!という声も聞こえてきました! 【1年生】学び合い
算数科で学び合いを行いました。
既習事項を活かし、班で協力しながら全員が問題を解ききるようにがんばりました。 明日の参観ではそれらをさらに活かしたたし算、引き算を実施する予定です。 お時間ある方はぜひお越しください。 そして、来られる方は朝顔の鉢を持ってきていただきますよう、よろしくお願いします。 【6年生】運動会にむけて
ソーラン節、ダンス、太鼓、どれも連日暑い中一生懸命取り組んでいます。
5年生 国語科 「問題を解決するために話し合おう」
委員会活動やクラブ活動、または学級活動でも活用できるブレーンストーミングをしました。
それぞれの議題に対して司会が上手にまとめ、全員参加の素晴らしい話し合いができました。 今後も活用してほしいです! |