☆KAMINO151 作品展に向け、ラストスパートで作成中!ご期待ください!☆

【1年生】かいがら

国語科では、新しい物語文「かいがら」の学習に入りました。

文章だけのプリントを見ながら、登場人物を見つけ、どんなことが起こったのか全体で共有しました。内容がわかったところで、「くまのこ」と「うさぎのこ」はどんな人たちなんだろう?と問いかけ、顔を描く活動を行いました。

どの児童も「くまのこ」「うさぎのこ」どちらも笑顔の絵を描いたので、「なんで笑ってるの?」と問うと、「だってほしいかいがらをもらったから」「かいがらをあげて喜んでくれたから、あげたほうもうれしい」などの意見が出ました。
教科書の挿絵に頼らずとも、創造をめぐらせれたことはすばらしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】理科 花のかんさつ

マリーゴールドの種を探し、拾い、観察をしました!
手にとって観察し、種の数を数えると、なんと100を超えたよ!という声も聞こえてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】学び合い

算数科で学び合いを行いました。

既習事項を活かし、班で協力しながら全員が問題を解ききるようにがんばりました。

明日の参観ではそれらをさらに活かしたたし算、引き算を実施する予定です。
お時間ある方はぜひお越しください。

そして、来られる方は朝顔の鉢を持ってきていただきますよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】運動会にむけて

ソーラン節、ダンス、太鼓、どれも連日暑い中一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語科 「問題を解決するために話し合おう」

委員会活動やクラブ活動、または学級活動でも活用できるブレーンストーミングをしました。
それぞれの議題に対して司会が上手にまとめ、全員参加の素晴らしい話し合いができました。

今後も活用してほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30