平和を考える5いろいろ感じるところがあったのでしょう。 学校では、今日のピースおおさかで出会ったことをもとに、自分の考えを書きます。 そして、平和を続けていくために、自分のできることは何かを考えます。 この積み重ねが、平和を守っていく力につながるのです。 平和を考える4でも、そろそろ帰る時刻が迫っています。 最後まで熱心に見学をするリーダーです。 平和を考える3ワークシートに気付いたことを書いていきました。 平和を考える2まず、映画を観ました。 学童疎開の十六地蔵物語です。 これは、大正区の小学校が舞台にもなっています。 しあわせの木を描こうずらっと並んだしあわせの木。 これ、4枚の画用紙なのです。 子どもたちがチームになって、イメージした「しあわせの木。」 チームで考え、どんな木にしようかと決めて、それを1人ずつが1枚に描いていく。そして、できた4枚を合わせる。 学習の中で子どもたちがつながっていきました。いろいろな子どもたちがいるのが当たり前。意見を伝え、聞いて、できあがりました。 廊下を通るたびにしあわせを感じます。 |
|