放課後に集中して、自分の課題に取り組んでいます。 平和を考えるヒロシマに歳はないんよ。を学んでいます。 歌詞から思いを考え、自分の言葉で表現していました。 多様な考えを知る。 友だちの意見から自分の考えを見直す。 命を守るためにサブリーダーの発育測定の時には、AEDの使い方を知りました。 もし、倒れている人を見たら子どもにもできることがあります。 それは、大人に知らせる。AEDを持ってくる。 そのことを実際にサブリーダーが体験しました。 そして、届けられたAEDを使って、養護教諭が心肺蘇生法を実演しました。 真剣に見ているサブリーダーでした。 このように本校では、リーダーとサブリーダーが、AEDを使う場面や、実際に音声を聞いて学んでいます。 隣の人の命を守るためにできることを。 自分で書く少人数で学習を進めています。 今回は、三角定規を使って平行な直線を書きます。 きっちりと三角定規を押さえて取り組んでいました。 書けたかな? さあ、行ってみよう!公園たんけんに出かけました。 子どもたちがよく行くアンパンマン公園です。 公園に着いたら思い思いの場所に子どもたちは走っていきました。 順番も上手にかわります。 かわってね。ちょっと待ってね。はい、交代。 子どもたちがつながっていくのを感じます。 今かわったところだから、無理。 それでも大人が声をかけるのではなく、子どもたちは、自分たちで、解決していっていました。 みんなが気持ちよく過ごせた公園たんけん。 付き添った大人もあたたかい気持ちになりました。1年生、すてき。 |
|