自然体験学習_1_(9月28日)
5年生が待ちに待った自然体験学習がいよいよ始まりました。心配していた天候も回復の見込みです。大自然の中での2日間、楽しい体験がいっぱいです。活動の様子はこちらのホームページでお知らせします。朝早くからお見送りくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
ソーラン節 5年
体育館では、5年生が運動会に向けて「ソーラン節」の練習をしていました。
ソーラン節は、もともと北海道のニシン漁の中で歌われていた労働歌であり、振付の一つ一つは漁師の仕事の様子を表しています。 力強く踊る必要があるため、先生も子どもたちも、練習が終わるとへとへとです。運動会まであと1か月、途中に自然体験学習をはさみますが、練習を重ねて力強いソーラン節を披露してくれることと思います。お楽しみに! 理科の実験 6年
理科室では、6年生が理科の実験をしていました。
水溶液の性質の学習で、見た目やにおいで水溶液を区別したり、加熱することによって溶けているものを取り出したりします。今回は、加熱によって食塩や重曹を取り出していました。 安全第一に、ルールを守って実験を行っています。子どもたちは実験が大好きです。 4年算数の学習「四角形」4年1組
同じく1組です。
平行四辺形や台形、ひし形を隙間なく敷き詰めることによって、辺の長さや角の大きさなどの特徴を意識することができます。 子どもたちは熱心に敷き詰めに取り組んでいました。 4年算数の学習「四角形」4年2組
4年生は、算数で「四角形」の学習をしていました。平行四辺形や台形、ひし形などの定義を学習した後、身の回りからそれらの形を探したり、図形を敷き詰めたりして、図形への理解を深めていきます。
|