【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

1年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生き物を観察するので、虫探しをし、飼育ケースに捕まえました。みんなの勉強のために、虫たちには、ちょっとだけ1年の教室に引っ越ししてもらいました。観察後、元気なまま畑に帰ってもらえるように、みんなで世話をすることにしました。

運動会係分担

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の係は、今年も多くを6年生が担当します。5年生は、準備、放送、決勝審判など、一部を担当します。

6時間目、和裁仕事の分担を決め、どんどん準備を進めていきました。

演技・競技などみんなが力を発揮できるようにしていくための大事な仕事を担っていきます。

研究討議会

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後、2年生の研究授業の研究討議会を行いました。研究授業3回目の今回も、指導部のM指導主事先生、学力向上担当のF先生にご指導をいただきました。
子どもの思考の流れを止めない発問や板書の工夫など、わかりやすくていねいに指導講評していただきました。

日常に生かすことのできる算数学習、考えたこと、わかったことなどを筋道立てて述べる力を付けていくための指導法の工夫をこれからも模索していきます。
ご指導いただき、ありがとうございました。

2年 算数2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「水のかさ」(研究授業)

6つの班の結果がそれぞれ出たところで見比べ、気づいたことをノートに書きました。
「同じ入れ物で調べていないから、答えがばらばらだ」と気づき、みんなが同じ入れ物で測れば良いことがわかりました。そこで今日新たに学習したのが、普遍単位「dL」です。先生がdLますでペットボトルと紙コップのかさを測り、8dLと、5dLであることがわかりました。ちがいは、3dLも頭のなかの計算でわかりました。

2年 算数1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「水のかさ」

ペットボトルと紙コップでは、どちらがたくさん入っているか、金曜日に確かめました。では、「どれくらい多いの?」という質問にうまく答えられない子どもたち。そこで、同じ入れ物を使って、何杯分あるか調べると良いという見通しをもち、班ごとに確かめることにしました。

調べる容器は、班でプリンカップやお椀のようなカップなどそれぞれ好きな物を選びました。出た結果を発表ボードに書いて、黒板に貼りにいきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/3 委員会活動
10/4 登校見守りDAY 健康チェックの日

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

スクールカウンセラー

「自主学習」達人への道

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

令和7年度入学の保護者の方へ

いきもの