【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

5年 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
「水と食料問題の関係について考えよう」

トイレやシャワーで使用するより、ハンバーガー1個を作る方がはるかに使用する水の量が多いことに驚いた子どもたち。そこから、バーチャルウォーターについて考えていきました。日本がたくさん食料を輸入しているのは、言い換えればたくさんの水を輸入していることにもなります。
身近な今日の給食を教材にして、その問題について自分ごととして一人一人が考えていきました。

4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
「わり算の筆算の仕方をさらに考えよう」

89÷21のような計算をするとき、初めに見当をつけると良いことから、およそどんな数で計算をすれば速くできるか考えていきました。さらに、商を立てても、割る数を超えてしまうときは、一つ少なくしてやると良いことなどもわかりました。

3年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「円と球」

ボールや乾電池など形の違う物を二つのグループに分類しました。なぜそのように分けたのかも理由を考えました。そこから新しく「球」について学習していきました。球にも中心や半径、直径があることを確認しました。3年生は、3クラスを4分割して学習を進めています。

2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「主語と述語」

文には主語と述語があること、その見つけ方などについて学習しました。どんなものが主語や述語になるか、たくさん発表しました。また、教科書の練習問題で確認していきました。

主語に修飾語がつくと、子どもたちは見つけるのが難しいようです。主語が省略されている文もあります。これからも主語と述語を意識して文を読んだり書いたりするように指導していきます。

1年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「とちらがながい」

机の縦、横の長さを調べました。筆箱や下敷きなどを使って一人一人が調べた数値を見比べ、みんなが同じものを使って長さを調べないと比べることができないことに気付きました。そして、みんなが持っている計算カードを使って長さを調べると良いことがわかりました。

カードをきちんと並べると、机の横は、10枚分であることがわかりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/3 委員会活動
10/4 登校見守りDAY 健康チェックの日

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

スクールカウンセラー

「自主学習」達人への道

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

令和7年度入学の保護者の方へ

いきもの