ニャーゴ
2年生は国語科で「ニャーゴ」を学習しています。2組では、3〜5場面のあらすじを読み取っていました。3匹の子ねずみは、なぜか猫の背中に乗って、ももを取りに行きました。帰る際、猫は怖い顔で「ニャーゴ」と叫んで「お前たちを食ってやる」と言いかけたときに、3匹の子ねずみは、「ニャーゴ」の意味を「こんにちは」「さよなら」と受け取っていました。子ねずみは猫にお礼を言ってお土産まで渡しました。この不思議で面白いやり取りを読み取れたでしょうか。
児童集会(石拾い)
9月15日(木)児童集会で運動場の石拾いを行いました。運動会の練習が始まっています。個人走やリレーで転んだ時にけがしないように、また、団体演技で手やひざをついた時に痛い思いをしないように、小さい石もしっかり拾っていました。
9月15日(木)の給食
9月15日(木)の給食は、コッペパン・いちごジャム・牛乳・牛肉のデミグラスソース・スープ・きゅうりのピクルスです。デミグラスソースは、西洋料理の基本的なソースの一つです。「ドゥミグラスソース」「ドミグラスソース」などとも言われています。牛のすね肉や骨、香味野菜、ブラウンるう、トマトピューレなどと水を煮込み、これを数日間繰り返すことで、こくのあるデミグラスソースとなります。
キャンディーの数え方
1年生は算数科で「10より 大きい かず」を学習してきました。本時では、テスト前の復習をしていました。キャンディーがたくさんあります。いくつあるのか、数を数字で書きます。数え忘れや二重に数えることは避けなければいけません。キャンディーの個数を正確に数える方法を出し合っていました。「一度数えたキャンディーに印をつける。」「「1・2・・・と数字を書き込んでいく。」などの意見が出ました。最も間違えにくいのはどんな数え方でしょうか。
ニャーゴ1
2年生は国語科で「ニャーゴ」を学習していきます。2組では、まず物語全体を読んで、どんな登校人物がいるのか話し合っていました。「ねずみの先生」「子ねずみ」そして、・・・。
ちなみに、登場人物といっても、この物語に登場するねずみなどの動物は登場人物に当てはまるようです。 |