朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

ニャーゴ2

1組では、「ニャーゴ」を読んだ後、初発の感想をノートに書いていました。読み始めたときは「(ねこが)
怖い」と感じた児童が多かったようですが、読み進めていくうちに、児童の捉え方は変わってきたようです。読んで自分が感じたことを朗読で表現してほしいと思います。「ニャーゴ」をどのように表せばいいのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物の一生

3年生は理科で「植物の一生」について学習しています。秋にさしかかり、春に種をまいたホウセンカ・ひまわり・マリーゴールドに花が咲き、実がみられるようになってきています。前時では、それらの植物の育ちを振り返っていました。本時では、植物の一生をまとめていきます。「花が咲いた後、実ができた。」「実の中に種ができていた。」児童は自分たちの言葉でまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひし形

4年生は算数科で「四角形」を学習しています。おなじ幅の長方形の紙を2枚重ねてできる四角形について調べていくと、4つの辺の長さが等しい四角形ができました。角は90度ではないので正方形ではないようです。この図形を「ひし形」ということを知り、性質について見つけていきました。これまでいろいろな四角形が登場してきました。整理して覚えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畜産業について調べよう

5年生は社会科で「畜産業のさかんな地域」について学習しています。2組では畜産業のさかんな地域について、個々に調べたい課題を出し合っていました。タブレットには、「課題」「予想」「調べる」などの項目が並んでいます。「和牛」「黒毛」「松坂」・・・、児童は結構畜産業について知識をもっているようです。現在の物価高の1つに挙げられている「肉」課題にどこまで迫ることができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花から実へ

5年生は理科「花から実へ」を学習しています。1組では前時までにヘチマのめばなやおばなを通して、受粉や実のでき方、花のしくみについて学んできました。本時では、受粉によって実ができ、種子ができ、仕組みについてまとめていました。
本単元には「〜受け継がれる生命〜」という副題がつけられています。本単元をきっかけに、生命が受け継がれることを知り、命の大切さに気づいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書