朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

簡単にできる通分の仕方

5年生は算数科で「整数の性質」について学習しています。これまで習った倍数・公倍数の性質を活かして、次のような問題について考えていました。通分するには、分母どうしかけたり、数直線を使ったり、これまで習った方法が出てきました。
「分母の最小公倍数を求める。」も出ました。では最小公倍数を求めます。分母「9」と「6」、まずどちらの倍数を書き出す方がより速いでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水溶液の性質

6年生は理科で「水溶液の性質」について学習しています。前時に食塩水や炭酸水などの見た目やにおいについて調べました。本時では、熱して蒸発させた後に残ったものを調べていました。見た目やにおいによる違いがほとんどない水溶液が多いようでしたが、この実験ではいかがでしょうか。ゴーグルをして安全面に気をつけて実験開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金)の給食

9月16日(金)の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉の照り焼き・みそ汁・ナスのそぼろ炒めです。みそ汁はカボチャがたっぷりで、かぼちゃの甘みが効いています。
給食の時間には、食器の並べ方も指導しています。「ごはんやパンの皿は左、汁物のお椀は右に置く」「橋やスプーンは手前に置く」「牛乳はこぼさないように奥の方に置く」ように指導しています。

画像1 画像1

6年生は算数科で「比」を学習しています。本時では、次のような問題について考えていました。まず線分図が正しくかけたでしょうか。線分図をもとに、等しい比の関係を使って考えたり、縦の長さの何分の何倍になるのかを考えたりして解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かいがら

1年生は国語科で「かいがら」を学習しています。くまくんは、縞模様と桃色、2種類の貝殻をお土産に持って帰りました。自分は縞模様の貝殻がお気に入りで、桃色の貝殻をうさぎの子に挙げようと思っていました。でも、うさぎの子も縞模様を気に入ったようです。くまの子はどちらの貝殻をあげようか夜の間考えています。みんな、くまの子になって考えたことをワークシートに書いていました。書けたら近くのお友だちと交流です。くまの子は、どちらをお土産にあげたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書