本日の学習(9月28日・水曜日)
5年生は、国語でグループ学習をしていました。それぞれのグループでそれぞれのテーマがあり、そのテーマについて話し合いながら、いろいろな視点から分析して、視点ごとに付箋にまとめていました。
3年生は、体育で跳び箱をしていました。小グループを作ってお互いに見合いながら練習に取り組んでいました。 1年生も、体育でマット運動をしていました。いろいろな動きをしながら、体の調整力を高めています。 3年生 栄養指導(9月27日 火曜日)
栄養教諭が栄養指導の研究授業を行いました。今日の学習のめあては「よい姿勢で食べよう」です。よい姿勢で食べるとどんないいことがあるのか子どもたちと意見を出し合いました。意見を交流していると自然と子どもたちの姿勢がよくなっていきました。これからもよい姿勢を心がけてください。
本日の学習(9月27日・火曜日)
2年生は、生活科で「うごくおもちゃ」を制作していました。そのおもちゃを使っておもちゃランドも計画しているようです。どんなランドができるか楽しみですね。
3年生は、体育館で体育の学習をしていました。「手押し車」など体つくりの基礎になる運動に一生懸命取り組んでいました。 5年生は、道徳の学習をしていました。登場人物がなぜそのような行動をとったのか等、ペアで話し合って意見を出し合っていました。 本日の学習(9月17日 火曜日)
1年生は、図工の学習で新聞紙をちぎりました。はさみのように真っ直ぐ切れないけど、手でちぎるとおもしろい形になることに気づきました。
4年生は、グループになって算数の練習問題に取り組んでいます。これまで学習したことを振り返りながら、どんどん問題に取り組みました。 6年生は、「水溶液の性質」の復習をしました。水溶液を入れるビーカーや試験管の扱い方やリトマス試験紙を使った仲間分けの仕方などを再確認しました。 本日の学習(9月26日 月曜日)
2年生は、国語科の「ニャーゴ」という物語を場面ごとに役割を決めて、音読発表会をしました。落ち着いて、気持ちを込めて音読できました。
3年生は、好きな食べ物やスポーツ、色を英語で伝え合いました。英語で質問したり、答えたりすることに自信がつきました 5年生は、講堂でソーラン節の復習です。細かい動きに注意しながら力強く表現することができました。 |