4年理科 「空気や水の性質」

 4年生は、理科で「空気や水の性質」の学習を進めています。「空気」は圧し縮めるることができ、元に戻ろうとする性質があることや「水」は圧し縮めることができないことを学習していきます。その性質を使って、「タイヤ」「空気でっぽう」「ボール」などに利用していることを学んでいきます。
 その最初の「空気の発見」のところを、ビニル袋に入れた空気を使って、見つけたことをノートに書いていました。
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★今日の給食★

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★9月2日(金)の給食は、・鶏肉のてり焼き
             ・みそ汁
             ・なすのそぼろいため
             ・ごはん
             ・牛乳   です。

★鶏肉のてり焼き★

 鶏肉は、料理酒・みりん・こいくちしょうゆで下味をつけて焼き物機で焼きました。

★みそ汁★

 今日のみそ汁には、かぼちゃ・たまねぎ・うすあげ・こまつな(冷)がはいっています。

★今日の給食★

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★9月1日(木)の給食は、   ・肉じゃが
                ・あつあげのみそだれかけ
                ・きゅうりのゆずの香あえ 
                ・ごはん
                ・牛乳   です。

★あつあげ★

 あつあげは、とうふを厚めに切って、水分をぬき200度くらいの高温の油であげたものです。あつあげはとうふと同じように、たんぱく質やカルシウムが多く含まれています。

今日は焼き物機で焼いたあつあげに、赤みそ・砂糖・こいくちしょうゆ・湯をあわせたタレをかけていただきました。     

5年生 理科その2

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 今、学習園では「おばな」「めばな」「ヘチマの実」が同時に観察できます。グッドタイミングですね。

5年 理科「花から実へ」

 5年生は理科の学習で、ヘチマを教材にして、雄花と雌花の学習です。それぞれの花の特徴をスケッチして学習していました。次の時間は花粉の学習かな?
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学校行事
10/3 児童朝会
10/4 校外学習(4年)
スクールカウンセラー
10/5 校外学習(1年)
読み語り(3・6年)
10/6 委員会活動
10/7 校外学習(3年)